【なぜ!?】人間はなぜくさいにおいを嗅いでしまうのか

f:id:Ohito:20180219013009j:plain

どうも、最近自分がニオイフェチなんじゃないかと思い、動揺を隠せない〇人です

 

 

 悔しい!でも嗅いじゃう!的な

 

 

あのさぁ、 クサいニオイってついつい嗅いじゃいませんか、、、?

 

僕はめちゃくちゃ嗅いじゃいます

 

例えば、電車に乗ってるとき急に変なニオイがしてきて

 

「スン、、、クサッ!え?何このニオイ、、、クンクン、、、クサッ!え、クサくね?クンクン、、、やっぱりクサい!、、、クンクン、、、クサい!クンクン、クサい!あー、クサいよコレ!クンクンクサっ!クンクn、、、」

 

ってな感じについついクサいってわかってても何回も嗅いじゃうんですよ

 

みなさんはいかがですか?嗅いじゃいませんか?

 

これ友人に聞いてみたんですけど、みんな「あー、確かにそうだな」ぐらいの反応なんですよね

 

本当にそう思ってるか!?ほんとに俺と同じ経験してんのか!?同じ経験しててその反応なの!?

 

仮にもし本当に僕と同じ経験をしたのならきっと好奇心をどっかに置いてきてしまったんでしょう

 

だって気になりません?クサいって嫌なことなのに嗅いじゃうんだよ?嫌ならわざわざ嗅がなきゃいいって自分でもわかってるのに

 

 なぜ嗅いでしまうのか

んで自分でも「なぜクサいニオイを嗅いでしまうのか」という理由をいろいろと考えてみたんですよ

 

ニオイを嗅いでしまうときの感情を鮮明に思い出してみる

 

 

「なんか確認してる、、、感じがする」

 

 

そう、導き出された結果は「ニオイを確認している」です

 

なんか確認してる感じがするんですよ!

「あ、クサい」

「やっぱり、クサい」

「あ、まだクサい」

という流れで

 

こんな風ににクサさがなくなっていないかどうかを確認しているというのが僕の見解なんですが

 

これってなんか人間の習性っぽくね?(危険物質を避けるためにニオイで周囲警戒する的な)とか思って調べてみたんだけどあんまり確かな情報が出てこないんですよね

 

誰か!情報求む!

 

 

余談ですが「臭い」って「くさい」とも「におい」とも読めてややこしくないですか?

しかも「におい」って「匂い」とも書けるじゃん。ややこしいよ!

ーーちなみに「臭い」はくさいとも読める通り嫌なニオイのもの、匂いは良い香りのものを指すそうーー

 

さらに

ニオイって英語でなんというか知っていますか?

実は、、、調べてみたら、ニオイを表す英語は結構さくさんあった

 

ニオイを表す英語

smell,scent,aroma,perfume,fragrance,odor,stink,stench,reek,rank...

 

やばくね、、、?

また一つ賢くなっちゃったなー、コレ話のタネになるなー、明日話したくなるなー

 

まとめ

 

以上のことからもわかる通り人間にとってニオイとはかなり重要なサムシングなのである

(超テキトーなまとめ)

 

誰かほんとに詳しい人いたら教えてください!教えて!偉い人!